広報漫画

概要

当法人が目指す「社会的に障害のある方の公平なアクセスを保障し、自己実現をもたらす社会」を構築するためには、あまり関心のない人たちにも伝えていく工夫が大切です。そこで、当法人のスタッフが障害や多様性に関する研修や講演会、広報などで使用するイラストや漫画を作成いたします。

漫画の場合は制作期間は1ページにつきおおよそ3~5週間かかることがあります。
制作内容は相談に応じて検討いたしますが、対応が難しいものもありますので、ご了承ください。

流れ(図をご確認ください)

  1. 依頼者から依頼があった後、依頼内容を踏まえて作成者が見積もりを出し、合意が得られたら契約をする
  2. 依頼内容に応じて講演に参加して下書きをしたり、イラストの下書きをする
  3. 下書きを依頼者がチェックした後、チェック内容を踏まえて着色をする
  4. 着色した完成版を依頼者が確認して問題がなければ納品する

対応スタッフ紹介(漫画制作担当)

ダックス

専門:漫画制作

略歴:

発達障害当事者。筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局の広報担当としてマンガを通じた発達障害の理解・啓発活動に取り組んでいる。著書「ヒトはそれを『発達障害』と名づけました」(金子書房)

制作実績:

●筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局「発達障害啓発マンガ」

https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/manga/

 

広報漫画などの制作をご依頼される場合には、お問い合わせより、ご連絡ください。

広報漫画依頼のおおまかなイメージ図を示す。依頼者から依頼があった後、依頼内容を踏まえて作成者が見積もりを出し、合意が得られたら契約をする。その後、依頼内容に応じて講演に参加して下書きをしたり、イラストの下書きをする。下書きを依頼者がチェックした後、チェック内容を踏まえて着色をする。着色した完成版を依頼者が確認して問題がなければ納品する。